FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナーpkについて

『リネージュ内のしがらみを全てふりはらって
目についたプレイヤーをぶっ殺して歩けたら気持ちいいだろうな』


と、一度くらいは考えた事がある人は多いと思う。
実際やってみた結果、麻薬的な楽しさがあったし、
殺すための工夫と、殺されないための工夫に、ひとつのゲーム性を生み出している。

なので、俺はPK鯖で、PKを目的に遊ぶのは、ひとつのコンテンツだと考えている。

PKしたくてPK鯖で遊んでいるプレイヤーが、PKするのに理由なんてない
『たまたま同じ画面内にいたから殺した』
これで十分だろう。

ただ、分けて考えたい事がある。

敵対でもない一般をPKした後は必ず、『相手に感謝』する事にしている。
相手からどう思われるかという問題ではなく、
食事の後に『ごちそうさまでした』と言う感覚に近い。

殺した後に、『雑魚』とか『カッスww』とか、いちいち煽る奴が多く、
そこまでがセットでPKだと思われがちなのだが、
『PK』と『暴言』は分けて考えるべきだろう。

PKそのものも嫌われる行為ではあるけど、それもひとつのゲームの醍醐味。
でも暴言まで吐いてたら、そりゃマナー違反とみなされるよなって話。


『殺したあとに暴言をはいてはいけない』
ぶっちゃけ『PKのマナー』と呼ぶべきものがあるなら、これだけだろう。
(PKされた側だって暴言を吐けばマナー違反になるという事も主張したいが)



ついでにいうと、『PK』と『PVP』と『ドアコン』を混合して考えてる人も多いが、
『PKerの理想』と『PVPerの理想』と『ゴミクズのオナニー』は別物だと考えている。

『PKer』に、別の理想をあてはめようとする人が多いのは困り者である^^;

ゴミクズにとっては、『毎日飽きもせず長時間の狩りをして』『毎月何万円も課金して』
高いレベルと、強い装備で身を固めて、何も考えず1対1で正面から正々堂々と斬りかかって、
相手に帰還スクロールを押させたら『勝ち』なんだろうけど、それは『PK』とは呼びませんからねw

純粋にプレイヤーをキルする事だけをつきつめて考えて、
その上でメリット、デメリットを理解して口出しするならいいんだけど、
そこまで考えて意見を言える人は本当に少ないです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次は同じ暴言が殺す前と後で線引きされてることについて語ってくれ

No title

1日1万回の感謝のTAを続けることでTAの速度が音を置き去りにした。

これを百式アローを名づけて必殺技にしているんですが、
あたらなければ意味ないですよね。

ナイト、DEのER高すぎだと思いません?

No title

1日1万回の感謝のTAを続けることでTAの速度が音を置き去りにした。

これを百式アローを名づけて必殺技にしているんですが、
あたらなければ意味ないですよね。

ナイト、DEのER高すぎだと思いません?

No title

当たらなくても 打ってりゃ感謝は伝わるさ
その場合ER関係ないです
プロフィール

manko0721

Author:manko0721
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。